2024年4月22日月曜日

PLANET CRAFTER 1日目

PLANET CRAFTER始めました。

Steamで圧倒的好評な作品らしく、送られました。

クラフトは好きですし、とりあえずDLしてスタート。
マルチプレイにも対応しているらしいです。

とりあえずソロでスタートしますが…
言語設定からだな!w
日本語は対応しています。

ムービー後はいかにも死んだ感じの土地におろされます。

チュートリアルもなく…
何するゲーム?となりました(;´・ω・)
よく見れば左上にステップはあるのでこれがチュートリアル代わりになりますが、説明はないのである程度の推測や探索が必要になります(;´・ω・)

部屋の中には「収納箱」と「クラフト」があります。
収納箱にはいろいろ入ってますが貴重なのは種と宇宙食。

このゲームどうやら「酸素」「熱」「気圧」「バイオマス」「テラフォーミング」っていうのが重要みたいで(現状わかっているのがこの範囲なだけで進むと増える可能性は高いと思います)、そもそもテラフォーミングってなんなのさって感じなんですけどね…
英語壊滅的にダメなんで…(;´・ω・)
たぶん全体進捗みたいなこと?と思って進めています。

話が少し脱線しましたが、種は「酸素」を産み出すのに使い宇宙食は自分で食べ物を作れるようになるまで非常食になります。

死に直結するのは左下の「栄養」「水分」「酸素」。
栄養は空腹と体力を兼ねていてダメージを受けても減るし、時間経過でも減ります。
水分は自動経過で減少。
酸素も自動経過で減少、しかしこれは初期地点の建物と自分で建てる居住区では減りません。

とりあえず外に出て採掘。
バックパックとマイクロチップー建設を作って移動します。
なんで移動するって?
チュートリアルがなくてサクッと調べたら初期地点はいずれ水没するから引っ越すことになるらしいです(;´・ω・)
水没するといろいろあるらしい。

ということで引っ越しました。
場所は左下に書かれている座標【815:29:606】
このあたりなら水没しないらしいという情報を信じてここにしましたが…
まだ水没するようなところまで進んでないので水没しないかは不明です(`・ω・´)

とりあえずここまで進んだらステップを進めていきます。
ドリルを作り→気圧上げ
風力タービンを作り→いろいろ動かすのにエネルギー必要
スクリーンを作り×3→現在の進捗や重要なものの数値を確認
ヒーターを作り→熱上げる
べジチューブを作り→酸素を作る
「青空」に到達する:175000Ti→テラフォーミングステージが切り替わる
ここまでが最初のステップになっていました。

酸素が許す限り外に出て資源を集め
作れるものを作って居住区を飾り
難破船を探索して貴重な資源を探しました。
難破船に行くと貴重な資源が拾えるのでマイクロチップ「解体」と暗いのでマイクロチップ「トーチ」は必須。
装備枠を増やしてバックパックの容量を増やし、酸素タンクも可能な限り大きくしていくとラクです。
ただ私はプラス難破船近くに居住区を建てるようにしています。
難破船にたどり着くだけで酸素が減るので出来るだけ長く探索できるように酸素補充するためと持ちきれない荷物をとりあえず外に持ち出して保管するためです。
このゲーム建設も解体もワンポチ。
簡単なのです。

ちなみに私は自力で食料が作れるようになってから難破船探索に出ました。
たまたま外を探索してた時にナスの種がGetできたので。
このゲーム放置すると酸素や気圧や熱などの数字が増えてロックされていた設計図が解放されるんですよね。
だから何かしながらぽつりぽつり進めています。
たぶん寝てる時も放置することになりそう。
起きた時が忙しそうですけどね・・・(;´・ω・)

あと隕石がたまに落ちてきます。
急に天気が悪くなって揺れ始めるのでよくわかります。
外に出て落ちるところをチェックして向かうと鉱石が落ちてます。
たまにレアなやつも落ちてます。
ちなみにどうやら手持ちから捨てるアイテムは消えないっぽいけど隕石から出るやつは時間で消えるみたいなので見に行ったほうがいいんだと思います。

一番始めに必要になる「イリジウム」と「アルミニウム」の場所。
夜?だからかわかりにくいな・・・(;´・ω・)
座標【929:39:912】のあたりに行けばわかると思います。
天井から砂がパラパラ落ちてる感じのところです。
ここで採集してて気づいたのはどうやらレアな感じの鉱石はリスポーンしないのかもってこと。
結構時間たって見に行ってもないんですよね…(;´・ω・)
設計図のスクリーンチェックすると鉱石採掘機っていうのがあるからこれで掘れたらいいなぁ(´·ω·`)

1日目終了しての拠点の発展具合。
酸素:6.52ppb
熱:426.55nk
気圧:284.60μPa(マイクロパスカルって読むらしい 初めて知った…)
バイオマス:6.02kg
テラフォーミング:7.35MTi




0 件のコメント:

コメントを投稿