2018年12月3日月曜日

【FF14】ナイトについて 

もしかしたらねーさんがナイトをやってみるかも?
という話になり、ナイトについて書いてみることにした。

現在Lv70カンストなのでカンスト時のスキルや回し方等。

まず盾職には『忠義の盾』と『忠義の剣』がある。
これがどっちになってるかでオウスの貯め方も変わる。
スキルはいっぱいあるし、ロールも全部選べるようになったので、
全部は入りきらないため私が使っているものだけで説明。

基本物理攻撃UPのバフ炊いて物理攻撃。
バフ切れるころ魔法攻撃UPのバフ炊いて魔法攻撃。
この繰り返し。
【物理攻撃】
【魔法攻撃】
スキル回し調べると略語も書いてあるので略語について
念のため書いときました。
FOF→ゴロロ+ゴ(FOF切れる)→レク→ホリスピ*5(レク切れる)
→ゴロロ
こんな感じ。

IDとかだとMTなので物理攻撃の右ルートの敵視UPも使うけど、
大体フラッシュ3回炊けばタゲ維持は大丈夫な気がする。
ちなみにちゃこはホリスピ5回も打ててませんwww

敵視UPするスキルは以下をメインで使ってます。
シャークはスイッチする時に使ってるのでここに入れました。
零式とかでスイッチする時や、MTのヘイト維持等で使ってます。
挑発とシャークはマクロ作っておくと相手に伝わりやすいです。
ただ不発時もマクロ流れるのが難点w
あとサークル・オブ・ドゥームは持続ダメがあるのでCT毎に使います。

その他スキル。
クレメンシーはイケメンシーw
よっぽどじゃないと使わないけど、ディヴァインヴェールの
バリアバラまきに使ったり?
パッセージ・オブ・アームズは微動だに動けないけど、
とにかく見た目!!!w
インビンもマクロ使った方がヒラさんに親切?w
かばうはそこそこ使えるみたいだけど、
使うタイミングとその後の行動がちゃこには難しいですw

こちらは被ダメ減少系スキル。
1つで効果足りなさそうなときは2つ重ねます。
それぞれ効果時間、CTが違うのでここ痛い!っていう時に
使ってます。
零式だとそれでも軽減他の方に入れてもらわないと
痛いケース多いなって最近は感じます。

シェルトロンやインターベンションはオウスを使うので
オウスゲージも確認しつつ・・・
ただシェルトロンはCTも短いのでなかなか使い勝手いいです。
タイミング合わせるのが不器用なちゃこには難点だけどw
インターベンションはリプ使えない時とか、併用してとか
とにかく臨機応変にですかね…
どちらにしても限られた時間の中でスキル使用するので
シビアだし判断に迷っている現在のちゃこです。

他にも状態異常付与するスキルとかロールあったりするけど、
現状使えるホットバーとのちゃこの頭ではこれが限界ですw

少しでも参考になれば幸いですw



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