2015年5月25日月曜日

【黒い砂漠】貿易 名匠までの道を振り返ってみる

黒い砂漠を始めて2週間・・・

とうとう貿易が名匠になったw
ので、ちょっと振り返ってみようと思い今日は記事を書いてみる。

まさか自分がこんなに「貿易」というものにはまるとは思ってなかった(´・ω・`)
生活コンテンツの強いMMOをやること自体が2回目な気もするんだけどw
前にやってたアーキエイジではとにかくPKが絡んで「貿易」なんてほとんど
しなかったヽ(● ´ ー ` ●)/

黒い砂漠を始めたのがそもそも1日遅れ。
なんとかオルビアを脱出して、ベリアに行き、ロバをクエ報酬でもらう。
はじめっからガッツリ貿易をする気なんて本当になかったw
きっかけになったのは「貿易イベント」
決まった時間・場所ではないけれど1日の中で何回か貿易イベントが起こる。
ちなみに案内はこんな感じ。
場所は変わったりするけれど、見ている限り種類と%は同じみたい。
大体継続時間は3時間程度。
3時間後継続してその場所のこともあれば違う場所になることもあり。
CHごとに実施はバラバラ。
初期の頃にベリアにイベントが来てくれたのは本当にラッキーだった。
確かクエ報酬でもらったロバでひたすらベリア周りの貿易品を持ち込んだ。
とはいってもまだ知恵熱がようやく落ち着くかどうかぐらいの時で、
よくわかってなかったように今は思う。
拠点の結び方のようなチュートリアルのクエストでロッジア農場をつながされるから
それを活用しつつ、他のところも結んだ。
マリノ・バルタリ・バレノス・ピント ここにロッジアあわせて5つ。
欲を言えばトスカーニや西部警備キャンプもあると貿易品の復活まで回せた記憶。
次の日のイベントを迎えた頃には「力強いロバ」が厩舎で買えた。
これを買うときも大変だったw
普通は馬車を買うのかもしれないけれど、なんか馬車が嫌でw
ねーさんもキャビンさんも一生懸命馬車のよさを教えてくれるのに・・・
私はかたくなに拒否w
それなら力強いロバを使ってみたら?とキャビンさんに勧められたのがきっかけw
これが思いのほか相性よかったw
この頃にはオルビアの方までルートをつなげられるようになっていて、
ベリア・オルビアどちらにイベントがきても参加できるようになったw
ただこの時ちょっと困ったのがオルビアへのルートのつなぎ方。
いろんなつなぎ方があるのかもしれないけれど、私は
西部警備キャンプ→西部関所→オオカミの丘→カスタ農場
でつないだ。

距離が伸びて困ったのは盗賊。
距離が伸びた分、オートランにして貿易をさせながら別のことをしていると、
PCからものすごいけたたましい音がするようになった。
ロバが盗賊に襲われるように(´・ω・`)

キャビンさんとねーさんが馬車を使っているのに、かたくなに力強いロバと
私は貿易を続けた。
普通なら1匹しか買わないだろうに、
「ベリアとハイデルの貿易用とクエ行く時用に!」
といい3匹も買ったヽ(● ´ ー ` ●)/

そんな私がロバから馬車に乗り換えたのは、妙にやたらとロバが盗賊に襲われ、
死亡するようになったから。
1日に3回も死んで治療費?が10K超え始めてこれって採算取れないだろうって
思い始めた。
なんでロバが死ぬって、盗賊に囲まれると逃げれなくなってしまうから。
馬車は襲われても素通りしていくから、耐久度の管理さえしっかりしていれば
死ぬことがない(´・ω・`)
でも力強いロバはオートランじゃなければ馬車より速度が出せる・・・
すごい悩ましかったけど、もうこの頃には貿易しかしない子になってたし、
オートランらくだったしでとうとう乗り換え。
ロバの時は重量を気にしたけれど(移動速度が遅くなってしまうから)、
馬車はそういうのがなくてすごくラクだった。

ルートをハイデルまで延ばし・・・
せっせと貿易。
貿易クエストはもちろん貿易しながらやっていたけれど、それでも貢献度が足りないと
少しだけクエもした。
でもやっぱり1日のほとんどを貿易で過ごした。
そうしていたら、人がいない時間に頭の上にマークがついたw
上位の人がログアウトしているからだとわかってはいても、やっぱり嬉しいものw
思わず記念にSSを撮ってしまったw

こうして1日の流れが決まった。
起きたら相場を調べて荷物を積み込み馬車に乗って目的地にオートラン。
MAPを開いて労働者にビールを与えつつ指示出し。
仕事行く前に加工放置。
帰ってきたらとりあえずまた貿易。
寝るときは加工放置。
PCは24時間フル稼働ヽ(● ´ ー ` ●)/

しかしだんだんと、「ただ運べばそこそこ利益が出る」という時期を超え始めていた。
少しずつ、今日はどこに何を持っていこうか考え始めた。
行動力を消費してどこに何を持ち込むか位は見よう。
赤字になったり無駄になるのはイヤだw
【簡単な調べ方】
①赤丸クリック(行動力1消費)
②持ち込み売却したときの%を確認
③これを別の場所でもする。
これでイベントが来てるかどうかも確認することが出来る。

私はとにかく数字が苦手。
数字を見ると頭が無意識に拒否反応を示す。
でも見ないと話しにならないので、貿易するときに行動力消費しながら
どこに持ち込めばいいか考えるようになった。

考えても利益が低くなり始め、貿易イベントもハイデルやグリッシー、ケプランなどが
増え始めた。
とりあえずグリッシーまでルートを確保。
グリッシーは扱ってる品がそこまで多くないけれど、ランクが高いものも
あるのでなかなかよかった。
扱っている商品のレベルは「貿易レベル0・見習い7・熟練5・熟練7・職人2」

次にケプランへつないだ。
これでずいぶんルートも広がり、扱える貿易品のランクがぐっと上がった。
扱っている商品のレベルは「貿易レベル見習い2・専門1/5/8・職人6/7」
この頃にはずいぶん貿易レベルが上がってたから取り扱えるものがない
ってことはなかったけど、上げておいてよかったなともw

そして、グリッシー←→ケプランの間は盗賊が出にくいのか
そこそこ安全に貿易できる。
そうこんな風にブログ書きながらw
品が少ないのがちょっと難点だけど(´・ω・`)
ポツリポツリやるには最適w

そうやって黒い砂漠を始めて 、私は無事に貿易レベルが
名匠になったw

感想:ちゃこ頑張った!!!!!!!w










4 件のコメント:

  1. どうもこんにちは!
    貿易名匠おめでとうございます!
    自分は生活系とっちらかってしまったので拠点全部消して
    49のレベルが止まるまで進めてから手を出そうと思います!w

    その時のために参考にさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. >匿名様
      ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン
      なんせミジンコ程度の脳みそしかない私なので参考になるか不明ですが(・Θ・;)
      私もクエストはとっちらかっていますw
      貿易拠点を伸ばすためにも昨日少しクエを進めましたが・・・
      とっちらかりすぎて今日には挫折してもう馬車に乗り込みました(´=ω=`)

      削除
  2. 新しいタイプの引きこもりだよね。馬車から出てこないwww

    返信削除
    返信
    1. ねーさん>一応買うときと売るときは外出るよ?w
      馬車ネコの席もあって快適すぎるんだよね(*´艸`*)

      削除