もじdeパーツ

2016年4月24日日曜日

【ToS】育成中 覚書クレリック・クリヴィス・プリースト・ティトルビー

あくまでも個人的感想。
記事を書いた当時よりもやってみてちょっと
考えが変わった部分もあったので追記済み。

潜入始めて約1か月。

そろそろスキルとステについてまとめ。


ちゃこは現在時点で2キャラ育てているのがいます。
メインにしてるのは右の子。
・クレリック2
・クリヴィス3
習得経路はクレ1→クリヴィス123→クレ2(イマココ)
クレリックスキルはこんな感じ。
現在クレ2育成中なので途中だけど、
スキルポイントは@6取れる予定なので、
このままセーフティーゾーンMAX・残りキュアへの予定。
ヒールはMAXないと足りない時ある(´・ω・`)
※8/23追記
ディヴァインマイトは5はあった方が使い勝手がよかった。
キュアを削ってそっちに回した。
フェイドは1でもあるとLv高いMAPコンプに役立つ。

特性はこんな感じ。
とにかくお金はかけて育ててます。
この他にプレートをLv13にしてます。
そっちもそのまま育てるつもり。
※8/23追記
ヒールの追加生成はあんまり実感なかった。
セーフティーゾーンはMAX必須だと個人的には感じている。

クリヴィススキルはこんな感じ。
意外とPTで役に立ってるのがザルチャイディヴァインスティグマ
メルスティスはイマイチ使い道と効果が不明・・・
説明読んでもわからないという(´・ω・`)
※8/23追記
・メルティスは自分のSP消費している間、
味方の上段バフの時間が止まる。
POT回復に役立ったりはあるようだけど、
自分が動けなくなるので使いどころが難しかった。
・ダイノは必須。
上限バフに制限があり、ノラなどでバフをもらうと
左側のバフから消えてしまうことがあることが判明。
身内では3つは最低必要だった。

特性はこんな感じ。
ザイバス:スプラッシュはソロ用に。
ザイバスは単体攻撃だから、ソロ用に取ってみました。
(キャビンさんと一緒の時はリンクさせてくれるので
なくても不自由はないんですけどね・・・w)
ディバインスティグマの持続時間はもう少し伸ばしたいところ。
※8/23追記
ザイバス:スプラッシュ
イマイチ使い勝手が悪かった。
ないよりはいいのだろうけど、あっても微妙。

ステータスは体力に55(これで装備とかいろいろ込みで12K)
知能に残り全振り。

次に取るクラスは悩みどころ。
意外とティトルビーがクラス1でも使えるから、それを取るかなぁ・・・



続いてサブの左の子。
・クレリック2
・プリースト1
・ティトルビー2
習得経路はクレ1→プリ1→クレ2→ティトルビー12(イマココ)

クレリックはメインのスキル振りがベストだと思う。
始めにこっちを育てただけあっていろいろ試したからこっちはグチャグチャ。

プリーストのスキル振り・特性はこんな感じ。
リザレクションくらいしかイマイチ実用性を感じてない・・・
アスパーションは一応使ってます。
リザレクションは前方にいる人を蘇生させる。
身内が3人いるので特性はLv3まで上げた感じ。
しかし3人同じところで同じ時に亡くなることはないため微妙w
※8/23追記
リザはLv上げるほど詠唱が短くなったから
Lv1は使ってみたけど、使えたもんじゃなかった・・・

ティトルビーのスキルはこんな感じ。
身内と自分だけ用ならヴァカリネはLv1のままでよかったなと思った。
(女神が消える前にみんながMAP移動の画面開いていれば
回数関係なく使えるっぽい)
ライマはLv6でCTと効果時間のバランスが取れた。
なのでこれ以上上げる予定はなし。
ジェミナは上げれば上げるだけ効果があるようで悩みどころ。
フクロウは・・・お気に入りではあるが設置型の前方攻撃。
どこかでまとめ狩りするなら使えそうだけど、
ボス戦ではボスの飛ばされることがほとんど。
もうネタ状態になってます。
世界樹は身内にスリープがあるから取らない予定。

特性はこんな感じ。

こちらのステ振りは体力70、残り知能全振り。

2キャラ育てての現状結論。
体力10K以上維持のために体力に55は振る。
装備オプションはHP→魔法攻撃で考える。
残りは知能全振り。
精神・力・敏捷は特に振らず。
これで今のところ不便なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿