2014年8月18日月曜日

【Blade&Soul】海蛇補給基地 ボス編

簡単にボス攻略について魔道士視点、お仕事含めて解説してみようと思います。
SSは特に用意が出来なかったので、キャビンさんのところからお借りしました"○j乙
戦うのに夢中になるとSS撮り忘れます(´・ω・`)

【パル・ララ】
魔道士に少し必須的なお仕事発生します。
・攻撃当たらなくなると遠距離攻撃してきます。
6人IDでは赤いワッカが出て「とりあえず潜水!」ってチャット欄に出てます。
4人IDでは赤いワッカがありません。
ジャンプも特徴の一つ。
Cの「護身蒼天」で回避。
・ポーンって音と共に「底の水が熱くなっています。」と公示が出たら5秒後に
Vの「氷結冬華(分岐右側)」に振って近くのPTメンバー含めて凍ります。
・範囲後は突進。
防御や反撃の出来る職の人に弾いてもらわないと突進が最大3回続きます。
突進先はメインタゲ。
突進を止めたいのであればTABの「火炎爆発」を分岐真ん中3つ目まで振り、
「詠唱後0.5秒以内の攻撃を1回弾く」にしておきます。

【テム・シャング】
「テム・シャングが時限爆弾を設置しました」と公示が出たらランダムで背中に
棒が刺さって爆発。(目くらましがある時もあります)
V「氷結冬華」・TAB「氷結」で回避可能。
バフ確認で自分に時限爆弾がついているかは確認可能。

【マク・ソウボ】
足元に赤い輪っか出たら逃げます。
タゲ取っちゃったら遠過ぎない距離を左右に動けばそこまで危険なし。
火種も避けたかったらCの「護身蒼天」活用。
ザコが時間でPOPするので4の「吸功」→3の「封印」で寝かせます。

【ポー・ファラン】
・ポーンって音と共に「蒸気口の圧力が最大値です」と公示が出たら一定時間後
範囲で氷攻撃きます。
時計方向0時と6時の方向にあるレバーどちらかでスイッチを入れる(利用できるほうは
ランダムです)と足元にある扇風機みたいなやつの上から「蒸し風呂」のバフがつきます。
スイッチは早すぎても×。
ここでお仕事。
特徴としてこの攻撃は1回目と2回目以降で若干異なることと必ずポーが中央に戻ります。
公示が出てポーが中央に戻ってからは
『1回目』
①一定時間ポー殴り放題
②ナバーム(手榴弾のようなもので落下先に炎の海が出来るやつ)3方向同時に投げる。
③「捕まえてごらん」のセリフの後にジャンプ
④大体1秒位後に氷範囲
なので、「捕まえてごらん」のジャンプが見えたらVの「氷結冬華」。
これでスキルが届く範囲のPTメンバーを守れます。
『2回目以降』
①一定時間ポー殴り放題
②メインタゲに向かってナバーム4回
③ポーの「あれ~大丈夫?とってもいたそうだけど!あはは!」の途中で氷範囲
④中央から外側へ、外側から中央への炎往復。
なので、「あれ~?」の直後に出るので 「あ」の声を聞いて即つかうか、
もしくは余裕を持って3~4回目のナバームでVの「氷結冬華」。
これでスキルが届く範囲のPTメンバーを守れます。
その後の炎往復はTABの「氷結」か切り替えし等で対処。

一応ざっとですがこんな感じでした。
今は6人IDを4人で香水1人1個や4人IDの募集をよく見かけます。
少人数になったり、4人IDになると「氷結冬華」の使うタイミングは本当にシビアです。
求められることも多くなって少し辛いですが頑張ります(´;ω;‘)



5 件のコメント:

  1. 多分もう大丈夫だと思う!今度出だしのショートカットをもう一度やらせてー!
    キャビさんいない間、何しようねー。
    お金稼ぐしかないか。香水はまぁ戻ってきたらで。。。。
    (覚えたこと忘れてしまいそー)

    返信削除
    返信
    1. >ねーさん
      キャビンさんがいない間に金策と宝貝完成頑張ろー(*・∀・*)
      私も宝貝いじって印章宝貝が1枚再度必要になったOrz
      将来の武器進化のためにそっちのも集めに行こう~(*・∀・*)

      削除
  2. ちゃこ様 |ω`*)ノ お返事こちらですいません ;; どこに書いていいのやら《゚Д゚》
    キャビン様は悪運の持ち主なんですね・・・ うらやましい (´・ω・`)
    比武は 45になったらやろうとおもってたので最近はじめました |ω`*)ノ

    狩りように478海蛇構成で 完成しました!! 
    ほとんど毎日 IN してるので やることなくなりました ;; 

    返信削除
  3. あ! 言い忘れた|ω`*)ノ  NEW水着かいましたよー!! 
    香水袋も霊石袋もなんも出なかったけどw

    返信削除
    返信
    1. >スカンクさん
      キャビンさんは強運w強運の持ち主なんですよ(*´pωq`*)

      4人ID用に私も3枚海蛇宝貝集めてとりあえずセット作ってみましたw
      クリが上がりすぎてちょっと不安です(・Θ・;)

      新しい水着はもちろん買いました(*´pωq`*)
      もう満足です(*´pωq`*)

      削除