2014年9月9日火曜日

【Blade&Soul】困ったこと(´・ω・`)の独り言

最近海蛇補給基地のノラ募集をすることが出てきた。
香水一人1つにするために6人を4人でいったり、4人を4人で行ったりする。
当然、6人IDは人数少ないわけでして・・・(´・ω・`)
4人IDはダメージがえらく痛いわけでして・・・(´・ω・`)
必然的に役割分担じゃないけれど、お願いすることが出てくる。
ノラ募集し始めた頃、誰でも気にせず入れていたら、意思疎通が出来なくて
すごく困ってしまったことが度々・・・
昔と違って「挨拶ない=日本語が通じない」ではないようで・・・判断ができない(´・ω・`)
仕方ないので、最近はPT参加時に挨拶があるか確認して、
なかったら意思疎通できるか確認させてもらうためにもせめて挨拶位はして欲しいこと
お願いして、お返事がなかった場合は遠慮させてもらってる(´・ω・`)
移動中だったりなんだりでチャットが遅れることは普通にあると思うので、
その辺はきちんと配慮しているつもり(´・ω・`)
すごく言いにくくて嫌なのだけど・・・
さすがに海蛇補給基地ソロ出来るような猛者ではないので、
「PTみんなで協力して」っていう形になるため最近ではこのようにした。
最善の注意を払ってはいるけれど、気分を害してしまう方がいたらごめんなさい。

8 件のコメント:

  1. 最近は、香水を平等に分けあたえて残りを競売とか、そういう約束の下PTを組む場合が多いよね。
    そこで意思疎通ができない人が紛れてしまうと、集まった他のPTメンバーにも迷惑を掛けかねないよね。
    私はそっちの方が心配してしまう。

    返信削除
    返信
    1. >ねーさん
      PT募集するとなると、やっぱり「みんなが気持ちよく出来ること」も
      考えないとですよね(´・ω・`)
      多少グダってもご愛嬌wでゆったり楽しめたらなって考えてますw

      削除
  2. 私もチャットは苦手だけど挨拶だけはね・・・基本マナーですね。
    意思疎通うんぬん、アイテム云々の段階の前の人間性だと思ってしまう。オンラインゲームですからねぇー。

    返信削除
    返信
    1. >りんさん
      最近のMMOはチャットがゆっくり出来ないからついつい無言に(・Θ・;)
      でもやっぱり入と出の挨拶くらいは気持ちよくしたいと思ってますが・・・(´・ω・`)

      削除
  3. 昨日海蛇でPT拾ってもらった者ですー!とてもスムーズで楽しかったです。
    「挨拶」は大事ですよねぇ~無言で来て終わったら抜けるってのはとても味気ない!MMOやってるのだから少しはチャットしようぜ!と思う今日このごろです。

    返信削除
    返信
    1. >こいでさん
      昨日はありがとうございました"○j乙
      すごく気を使っていただいて進めてもらったので、海蛇初見の門派の人もあせることなく出来たようですごく助かりました。
      どうもありがとうございました"○j乙

      チャット死なんてことも昔はあった位でしたがね(´・ω・`)
      寂しい世の中に・・・(´・ω・`)
      作業ゲーにならないためにも「会話」って意外と大事だったりしますよねヽ(`・ω・´)ノ

      削除
  4. 大事なことですな!!意思疎通が出来てこそのオンラインゲーム・・・そうあって欲しいと思っています。。。
    個人的には、効率よりも?楽しくまったりが良いですが・・・これまたオンラインゲームですので、その場の空気で頑張っていますw

    無口なほっちですので気をつけたいところです(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. >ほっちさん
      ほっちさん無口ってほどではないと思うよ(*・∀・*)
      だから大丈夫だよヽ(`・ω・´)ノ

      削除