もじdeパーツ

2013年5月9日木曜日

クレリックのスキルについて

本当に主観なんだけど、wikiは本当に説明だけだったので感想とか書いてくれている
ブログとか見せてもらいながら参考に自分なりにスキルについて書いてみようと思ったw
まだサービス始まったばかりのゲームだから誰かの目に止まってしまったら、少しでも
その人の参考になれば光栄です┏○ 
※5/12 カンスト後追記

まず、スキルはLvが
上がるごとにスキル
ポイントが1もらえる
のでそれを使用
して覚えます。
クレリックを選んで
いてもクレリック以外
の職にも振れます

覚えたスキルは
使用したスキル
ポイントに応じて
LvUPできます。
これがやっかい
な気がする。


Lv15でマスタリーとしてチェーン装備がある(赤丸のところ)。
5つディフェンスにスキル振ってLv6からチェーン着れるハイブリッド型も考えたけど
いろいろ考えた結果私はクレリックのみにスキルを振った。
Lv15までに2回、Lv20までに1回スキルリセットチャンスがあるのでいろいろ試して
自分の好みを見つけるのが一番w

・Lv1~Lv5で取れるスキル






①セイントハンマー
攻撃スキル。私は使いにくいなと感じて振らなかった。
しかしLvが上がりスキルの連続性を見ていると・・・もしかして取るべきだった?
と最近思う。
LvUPは消費5・消費10
②ディバインパニッシュ
攻撃スキル。私の攻撃主力スキルとなってます。
近づかないと使えないけれど、かなり使いやすいです。
LvUPは消費5・消費10・消費15・消費20
③ヒールウェーブ
自己回復スキル。詠唱時に立ち止まるのが難点。でも重宝してますw
LvUPは消費5・消費10
④ディバインアビリティ
スキルポイント消費のために振りました。
今思うとMAXまではいらなかったのかも・・・

・Lv6~Lv10






⑤フォーカスストライク
攻撃スキル。ディバインパニッシュに連続。
連携しているので私はMAX振りw重宝してます。
LvUPは消費10・消費15
⑥ヒール
回復スキル。回復量だけ見るとMAX振りしたかったスキルです。
しかしEPの消費量が半端ない・・・
3まで振れば回復人数も最大の5人になるので3止めにしました。
LvUPは消費10・消費15・消費20・消費25
⑦ライフブレス
バフスキル。いらないって意見多いみたいです。
でもスキルポイント消費のためもあり1止め。
LvUPは消費10・消費15

・Lv11~15






⑧ジャッジメントハンマー
攻撃スキル。消費スキルポイントだけでなくセイントハンマー習得も条件に含まれています。
セイントハンマーにつながる?
LvUPは消費15・消費20
⑨パニッシュメントサークル
範囲攻撃スキル。消費スキルポイントだけでなくディバインパニッシュ習得も条件に
含まれています。無詠唱で使いやすいです。
しかし範囲ヒールとCTが重なるのが難点。
LvUPは消費15・消費20・消費25・消費30
⑩マジックマスタリー
最大EPの5%回復してもしょうがないよ、と振りませんでした。

・Lv16~Lv20






⑪ヒールストライク
攻撃スキル。消費スキルだけでなくフォーカスストライク習得も条件に含まれます。
フォーカスストライクに連携します。
攻撃しつつ3m以内・少量ですが2人のHPも回復してくれるのと、範囲ヒール内での
使用が割と使えますw
LvUPは消費20・消費25
⑫ヒールウェーブサークル
範囲ヒール。ヒール系の回復量が上がること、持続回復が少量あり使えます。
LvUPは消費20・消費25
⑬コンセントレイション
EP回復スキル。長い戦闘にはなかり重宝する。
フルPTじゃなく適正でダンジョンに行っている私には必須スキル。
LvUPは消費20・消費25

・Lv21~Lv25






⑭セイントチェーン
攻撃スキル。消費スキルポイントだけでなくジャッジメントハンマー習得も条件に
含まれています。無詠唱。
今までの攻撃スキルの連携とスキルの図の位置関係を見ているとセイントハンマーや
ジャッジメントハンマーに連携しているのでは?と思うため取るべきだったか?と最近
悩んでいる。
LvUPは消費25・消費30
⑮リカバリー
自己回復スキル。無詠唱。わりと使えるがCT長いのが難点。
LvUPは消費25・消費30
⑯ヒールクリスタル
バフ兼少量ヒール?
説明のわずかなSP回復と移動速度増加は魅力的だったが40sしかクリスタルはないこと
1つしか作れないのなら詠唱している時間がもったいないなと捨てたスキル。
LvUPは消費25・消費30
⑰パニッシュアプリフ
パッシブ系スキル。説明読んでもイマイチわからなかったのだけど、パッシブ系は一応とろうと
悩んだ結果1振り。

・Lv26~Lv30






⑱セイントボルテックス
攻撃系スキル。無詠唱。移動不可効果を消すらしい。
PV時のダウンからの回復には有効。
たくさんのMOBに囲まれての復帰は微妙。
でも攻撃スキルとしては使えるけど、集めたMOBを散らかしてしまうので、
PTで利用すると迷惑がかかるかも。
⑲パニッシュメントオーブ
バフスキル?説明見ても、情報探してもPVP嫌いな私には縁がなさそうなスキルだった。
LvUPは消費30・消費35
利用してみた結果、今のとこ狩りでは利用価値が感じられない。
ただ、移動速度が数秒でも若干上がるのはいいかなと体感中w
PVはまだ試してないのでなんとも・・・
⑳ヒールウィンド
回復スキル。他の回復系スキルと合わせて使用してPTの安定化につなげている。
CTはやや長いけれど二つ回復スキルがあるのがやっぱり心強い。
が詠唱時間が長い。
LvUP消費30・消費35
Ⅰスィフトネス
バフスキル。移動・攻撃速度上昇は魅力的だけど継続時間とCTに難がありすぎじゃない
かと思う。
LvUPは消費30・消費35

現状Lvが30カンストのため習得不可能。
しかしここにこそ欲しいスキルがある。
蘇生できないヒーラーってどうなのよ・・・
そしてEP消費減少は喉から手が出るほど欲しい・・・
・Lv31~






Ⅱジャッジメントストーム
攻撃スキル。
Ⅲリザレクション
蘇生スキル。
Ⅳスピードヒーラー
パッシブ系スキル。詠唱速度上昇とEP消費減少


私はソロは本当に少ない。
けれども5人PTの経験がないw
なぜならご主人様はバーサーカー、フレのじったさんはソーサラー。
そしてどちらも上手いw
ペットのへたっぴなヒールでも、適正で初見はさすがに事故とかもあるし時間も
かかるけれどクリアできてしまったりするw
なので私のスキル振りってやや回復重視w
そしていつもEPはかっつかっつwww
EP回復スキルとEPPOTは必須すぎるほど必須ですw


長くなったし、かなり文字ばっかりで読みにくいし、主観だらけだけど・・・
書ききった事に自己満足(ノω・。)
ちなみにこれはLv24の時の私のスキルの振り具合。
このあとリカバリーとヒールウィンドを取って使ってるのが現在Lv26の私。
@3つスキルポイントは使えるから既存の攻撃スキルか自己回復スキル上げつつ
何か1つくらい新しい攻撃スキル取れるといいかなって考えてます。
でも今ダンジョンは修道院・・・もう少し回復量欲しいなとも思うんだよねぇ・・・
EP消費との兼ね合いが本当に難しい・・・w


カンストしたので、Lv30でのスキルを振った結果を載せてみた。

とりあえず。回復量はガチ。
野良PTも参加してみたらFPも料理食べつつ、スキルとEPPOTで足りることが
判明。
今のスキル振りに自分的には満足w











0 件のコメント:

コメントを投稿