2016年5月2日月曜日

【ToS】GWはバカンス絶好調?

ToSの国際鯖の一つである「【SEA】Telsiai」は鯖移転してから
遊んでいる鯖なのですが、移転する前がどうだったかは不明ですが、
あんまり調子がよくなさそうです(´・ω・`)

もう二日連続で「Commander Load Fail」のエラーが出ます。
これ出ちゃうとしばらく遊べなくなります。
人が多いせいなのか(´・ω・`)
今後どうするつもりなのか(´・ω・`)
心配です(´・ω・`)



久々の大型連休なので、(先週インフルで寝込んで
大型連休もどきにはなりましたが・・・)
バカンスを謳歌してます!w

SSが貯まってきたので、UP。

最近MAP100%コンプリートのために歩いたりしています。
このMOBちょっと可愛かった(´ω`*)
この移動するやつは何カ所かにあるんですけど、
どうも苦手。
乗れなかったり、降りれなかったりなんでしょっちゅうです。
ひどいと着いたとたんに発進・・・
乗車拒否かよ!って思います(´・ω・`)
浮いてる敵は苦手です(´・ω・`)
このSS撮った日にまた公式のTwitterにハチのSSがUPされて、
一体どうしてこんなにもかぶるんだろうと思いました(´・ω・`)
かなり嬉しくないです。
ペットは最近一緒に連れて歩いていなかったので、
久々に一緒に狩りに出ました。
川を一緒に見るシーンのつもりが切れてるね(´・ω・`)
ゴメンまめ・・・
リアルでも、ゲームでも写真撮影は苦手だし、
壊滅的に下手です(´・ω・`)
季節外れのキノコ狩りもしました。
キノコはリアルに結構好きです。


最近では夢の中でまでToSです。
すごく遊びたかったらしいですw
GWはまだまだ始まったばっかり。
いっぱい遊ぶぞー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ 

2016年5月1日日曜日

【ToS】結局はドルイドになった

バカンス先のToS国際鯖に新しいコスが来ました。
左と真ん中は始めから実装されていました。
一番右が新作です。
これはクレリック女性のコスなのですが、
どれも悲しい結果です(´・ω・`)


前回の記事の時に、ランク7はガバリストにしようと思っていたのですが、
結局ドルイドをサークル1・2と取ることにしました。
結局は火力欲しかったのです(´・ω・`)
欲しいスキルは3つ。
強化も頑張って、火力気味で頑張ろうと思います。
ストレアトロフはサークル2で取得なので、
スキルポイント5はとっておいて転職してサークル2で
一気に取るつもりです。


てことで転職しました(`・ω・´)
Lv177・・・長かった(´;ω:`)
とりあえずコスも変わったので頭装備も変えてみました。
しばらくはこれでいきます(`・ω・´)

-------------------------------------------------------------------
【追記】
実際に転職してみたら「カーニヴァリー」はダメージ追加の
強化だけでなく、持続時間延長の強化もあった。
かかった費用は約250K。
1レベル上げるのに40K以上かかった。
持続時間は10秒から15秒に伸びた。

※使用感 メモ※
持続時間を最大(15秒)に、クラス1の状態なのでLv5が現状MAX。
攻撃回数は30回。
コルタスマタはLv2、持続時間12秒。
これでも雑魚が多いと草のほうが残ることがある。
クレリックのディバインマイトを使ってLv1底上げしても
使用感は変わらず。
ダメージ強化は現状Lv20。
コルタスマタをこのままLv上げていいのか悩み中。
カーニヴァルのダメージ強化をすることで変わるのか・・・
※8/23追記
ダメージ強化することで単純に使用回数が減り
コルタスマタとのバランスは取れ始めた。
お金はかかるけれど、強化した方がいい様子。
-------------------------------------------------------------------




ねーさんとコサックダンス踊ってきました。



2016年4月25日月曜日

【ToS】とある日のバカンスと最近の悩み。

SSが何枚かあったのでUP。

一緒に流れてみたかった(´・ω・`)
 ブドウ畑だけにワインでも作るのだろうか・・・
ホームにしている町にいるネコ。
ペットに欲しい・・・
可愛いペット欲しい・・・
とあるクエストの最終地点。
そこは女神の手のひらでした。
連続クエスト途中。
頭にもやがかかりました。
画面だとそうでもなく感じたけど、SSだとすごいもやだ。


Lv130のフィールドダンジョンっぽいところからはソロがきついです。

そもそもメインもサブも職的にはソロきついです(´・ω・`)

ランク5のクラスはLv156でもまだ9。
転職クエストはまだまだ先だろうと思いつつも最近はどうしようか悩み中。
キャビンさんおすすめはドルイドだけど、コスがいまいち(´・ω・`)
スキルはいいらしいです。
でもこれ、日本の公式とwikiでサークル1・2で取れるスキルの表示が違う。
日本だとサークル1でサークル2までのスキルが取れるってなってる。
それならば選ぶのもありなんだけどなぁ・・・

ランク7のクラスはガバリストにしようと思ってます。
コスがかわいいw
ただ取ろうと思っている戦車のスキルはまたネタスキルになりそうw


2016年4月24日日曜日

【ToS】育成中 覚書クレリック・クリヴィス・プリースト・ティトルビー

あくまでも個人的感想。
記事を書いた当時よりもやってみてちょっと
考えが変わった部分もあったので追記済み。

潜入始めて約1か月。

そろそろスキルとステについてまとめ。


ちゃこは現在時点で2キャラ育てているのがいます。
メインにしてるのは右の子。
・クレリック2
・クリヴィス3
習得経路はクレ1→クリヴィス123→クレ2(イマココ)
クレリックスキルはこんな感じ。
現在クレ2育成中なので途中だけど、
スキルポイントは@6取れる予定なので、
このままセーフティーゾーンMAX・残りキュアへの予定。
ヒールはMAXないと足りない時ある(´・ω・`)
※8/23追記
ディヴァインマイトは5はあった方が使い勝手がよかった。
キュアを削ってそっちに回した。
フェイドは1でもあるとLv高いMAPコンプに役立つ。

特性はこんな感じ。
とにかくお金はかけて育ててます。
この他にプレートをLv13にしてます。
そっちもそのまま育てるつもり。
※8/23追記
ヒールの追加生成はあんまり実感なかった。
セーフティーゾーンはMAX必須だと個人的には感じている。

クリヴィススキルはこんな感じ。
意外とPTで役に立ってるのがザルチャイディヴァインスティグマ
メルスティスはイマイチ使い道と効果が不明・・・
説明読んでもわからないという(´・ω・`)
※8/23追記
・メルティスは自分のSP消費している間、
味方の上段バフの時間が止まる。
POT回復に役立ったりはあるようだけど、
自分が動けなくなるので使いどころが難しかった。
・ダイノは必須。
上限バフに制限があり、ノラなどでバフをもらうと
左側のバフから消えてしまうことがあることが判明。
身内では3つは最低必要だった。

特性はこんな感じ。
ザイバス:スプラッシュはソロ用に。
ザイバスは単体攻撃だから、ソロ用に取ってみました。
(キャビンさんと一緒の時はリンクさせてくれるので
なくても不自由はないんですけどね・・・w)
ディバインスティグマの持続時間はもう少し伸ばしたいところ。
※8/23追記
ザイバス:スプラッシュ
イマイチ使い勝手が悪かった。
ないよりはいいのだろうけど、あっても微妙。

ステータスは体力に55(これで装備とかいろいろ込みで12K)
知能に残り全振り。

次に取るクラスは悩みどころ。
意外とティトルビーがクラス1でも使えるから、それを取るかなぁ・・・



続いてサブの左の子。
・クレリック2
・プリースト1
・ティトルビー2
習得経路はクレ1→プリ1→クレ2→ティトルビー12(イマココ)

クレリックはメインのスキル振りがベストだと思う。
始めにこっちを育てただけあっていろいろ試したからこっちはグチャグチャ。

プリーストのスキル振り・特性はこんな感じ。
リザレクションくらいしかイマイチ実用性を感じてない・・・
アスパーションは一応使ってます。
リザレクションは前方にいる人を蘇生させる。
身内が3人いるので特性はLv3まで上げた感じ。
しかし3人同じところで同じ時に亡くなることはないため微妙w
※8/23追記
リザはLv上げるほど詠唱が短くなったから
Lv1は使ってみたけど、使えたもんじゃなかった・・・

ティトルビーのスキルはこんな感じ。
身内と自分だけ用ならヴァカリネはLv1のままでよかったなと思った。
(女神が消える前にみんながMAP移動の画面開いていれば
回数関係なく使えるっぽい)
ライマはLv6でCTと効果時間のバランスが取れた。
なのでこれ以上上げる予定はなし。
ジェミナは上げれば上げるだけ効果があるようで悩みどころ。
フクロウは・・・お気に入りではあるが設置型の前方攻撃。
どこかでまとめ狩りするなら使えそうだけど、
ボス戦ではボスの飛ばされることがほとんど。
もうネタ状態になってます。
世界樹は身内にスリープがあるから取らない予定。

特性はこんな感じ。

こちらのステ振りは体力70、残り知能全振り。

2キャラ育てての現状結論。
体力10K以上維持のために体力に55は振る。
装備オプションはHP→魔法攻撃で考える。
残りは知能全振り。
精神・力・敏捷は特に振らず。
これで今のところ不便なし。

2016年4月22日金曜日

【ToS】季節外れの・・・

バカンス中ですが、季節外れ?のインフルに頭を悩ませています。

バカは風邪ひかないは迷信なんだとはっきりと認識した次第です。

せっかくバカンス楽しんでいるので、いくつか写真撮ってきました。

足元にはレモンの輪切りのようなものが・・・w
ちょっと口の中が酸っぱくなりました。
でもマイナスイオンに癒されますw

これ乗れるのかな・・・と試してみたら乗れました!
ちなみに頂上降りた先には・・・
一攫千金!これで大金持ち!
とはなりませんでした(´・ω・`)

これは南の島にある臭いけどおいしいというアレですかね・・・w
昔1回だけ食べたことありますが、おいしかったイメージはないです!

写真をお願いしたら快くOKしてもらえたので撮ってきました。


実は数日前に公式Twitterで載っていたSSと同じ場所だったんで、
ちょっとUPするのは迷ったんですが・・・
まぁいっかと開き直ってUPしました。

2016年4月19日火曜日

【ToS】スケジュール発表

ハワイでのバカンスをToS国際版と共に楽しんでいる最中ですが・・・

やっとネクソンが動いた様子。
 ふむふむと公式を確認。こちら
 ざっくりとですがサービスまでのスケジュールが発表されました。
また微妙~~~な感じですよねぇ。
とりあえずGWは日本鯖では遊べないようです。
8月のOBTも9月正式とするなら
きっとお盆休みにはかぶらないんでしょうねぇ・・・

ということで・・・
まだまだハワイでのバカンスは続きそうですヽ(● ´ ー ` ●)/

2016年4月11日月曜日

【ToS】ハワイにバカンスに行ってきます。

3/29にTree of  Saviorの国際版がスタートしました。

合わせて、ハワイに長期バカンスに行くことにしました。

ということにして、潜入中です!w
日本公式のTwitterのつぶやきを見る限り、
まだまだしばらくは来なさそうですし・・・

国際鯖でお勉強してきます!w

英語さっぱりなので(´・ω・`)

直感で頑張ってます!w